宇治茶を使った人気のお菓子とは?

2021/08/09 コラム

国内はもちろん、今や海外でも大人気の宇治茶を使ったお菓子には、どのような物があるのでしょうか。
今回は、宇治茶を使った人気のお菓子をご紹介します。

▼宇治茶を使ったお菓子は2パターン
宇治茶を使ったお菓子は、その場で食べるのが美味しいものと、お土産にして持ち帰ることができるものとがあります。

■その場で食べたい宇治茶のお菓子
宇治茶はさまざまなお菓子に使われており、その場で食べることによって宇治茶の良い香りが一層楽しめます。
人気のお菓子はソフトクリームで、「宇治茶」や「宇治抹茶」、「宇治玉露」と書かれたものを選びましょう。
一般的には「抹茶ソフトクリーム」という名で販売されていることが多く、これだと宇治茶が使われているかどうかがわからないからです。
飲み物では、冷たいグリーンティーや、洋風にアレンジした抹茶カプチーノなどがあります。

■お持ち帰りにおすすめのお菓子
宇治茶の本場・宇治では、宇治茶を使った団子、通称「茶団子」が人気です。
茶団子を売る店が多数並び、それぞれ宇治茶の配合割合が異なるため、見た目の色や苦みが異なります。
串に刺さったものや、ひとつずつ箱の中にきれいに並んだもの、さらに大きさの違いなど店によって特徴がありますので、買って帰る際は外せない宇治茶のお菓子です。

▼まとめ
宇治茶はさまざまな食品に使うことができますので、お菓子の種類はたくさんあります。
中でも名物の茶団子は、宇治へお越しになった際のお持ち帰りのお菓子としておすすめです。
当店の通販サイトでは、宇治茶と京せんべいの詰め合わせをご用意しております。
ぜひご利用ください。