上手な急須の選び方についてご紹介します

2021/10/22 コラム

美味しいお茶を飲むためには茶葉の厳選だけでなく、急須の選び方にも気を遣うことが大切です。
今回は、後悔しない上手な急須の選び方についてご紹介します。

▼急須の大きさ
お茶を飲む人の人数に合った大きさの急須を選ぶようにすることが重要です。
1~2人なら150~300ml、3~4人なら400~450mlを目安にしましょう。
人数に合った大きさの急須でないと、お茶の味が濃くなったり、薄くなったりすることがあります。

▼茶こし
茶こしには、取り外しができるものとできないものが存在します。
取り外しができないものは、急須に茶こしがついているものです。
それぞれ、メリットやデメリットが異なるので、自分の目的に合った茶こしを選びましょう。

▼使いやすさ
洗いやすい、持ちやすいなどの面から急須を選ぶという方法もあります。
せっかく美味しいお茶が入れられるとしても、使いにくいものは避けたいですよね。
急須によって、取っ手や蓋、素材などが異なるので自分が使いやすいものを選びましょう。

▼まとめ
今回は、自分に合った急須の選び方についてご紹介しました。
自分が飲みたいお茶の種類や自分のスタイルに合った急須を選びましょう。

また京都の宇治抹茶専門店では、選び抜かれた様々な種類の茶葉をご用意しております。
当店で取り揃えている高品質な茶葉は、自宅用だけでなく贈り物用としてもピッタリです。
どのお茶がいいのか分からない方には、オススメのお茶をご紹介することもできますので、お気軽にお問い合わせください。