お茶に痩せる効果は期待できるの?

2021/11/15 コラム

最近は様々なダイエット方法がうみ出されていますが、お茶に痩せる効果は期待できるのでしょうか?
今回は、お茶に痩せる効果は期待できるのかについて解説したいと思います。

▼ダイエット中の飲みものとしては最適
お茶のほとんどは0カロリーなので、甘いジュースや炭酸飲料をよく飲む人はそれらをお茶にするだけでも、摂取カロリーを減少させることができます。
砂糖が大量に入っている甘いジュースや炭酸飲料と比べると、お茶はヘルシーな飲料と言えるでしょう。
ゼロカロリーとはいえ、過剰に飲み過ぎると体がむくんでしまうことがあるので注意が必要です。

▼お茶に含まれている成分
お茶には、カテキンやカフェインが含まれています。
殺菌作用や抗酸化作用で有名なカテキンですが、エネルギー消費を増やす働きもあるとされています。
コーヒーなどに含まれていることで知られるカフェインは、利尿作用や脂肪燃焼作用などにより、老廃物排出の促しが期待ができます。

▼お茶はあくまでもサポート
ダイエットに効果あるとされるお茶ですが、あくまでのサポートとして考えましょう。
お茶を飲んでいれば痩せるわけではないので、偏った食事や運動の習慣を見直すことが重要になります。

▼まとめ
この記事では、お茶には痩せる効果のある成分が含まれていることをご紹介しました。
主に偏った食生活を改善するなどして、お茶はダイエットのサポートとして飲むようにしましょう。

また宇治茶専門店ふじや茶舗では、高品質な抹茶から煎茶や緑茶まで幅広い商品を取り扱っております。
オンライン注文が可能ですので、当店がこだわって厳選したお茶を味わってみませんか?
お茶についてあまり知らない人には、オススメのお茶を紹介することもできますので、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。