煎茶が飲みやすい理由とは

2022/01/15 コラム

「煎茶が飲みやすいのは何故だろう」と考えたことはありませんか。
日本人にとって日常的に飲む機会が多いのが、煎茶ですよね。
ここでは煎茶が飲みやすい理由について、簡単に紹介します。

▼煎茶が飲みやすい理由とは
煎茶が飲みやすいのは、香り・甘味・渋味・苦味のバランスが良いからです。
「甘いお茶や苦いお茶は苦手」という方でも、煎茶は飲みやすいと感じるでしょう。
さらに他のお茶と比較すると、煎茶はクセも少なめです。
煎茶は、家庭用として愛飲されているだけでなく、来客用としても使われています。

日本で作られる茶の8割が煎茶です。
煎茶は、新芽を蒸気で蒸して、揉みながら乾燥させます。
浅蒸しは黄金色をしていますが、深蒸しになると緑色が濃くなります。
どちらが好みなのか、飲み比べをしてみるのもおすすめです。

手ごろな価格の商品が多いのも、煎茶が日常的に飲みやすい理由となっています。
安価なものから高価なものまで様々な煎茶があり、用途に合わせて使い分けが可能です。

▼まとめ
日常的に飲む機会が多い煎茶は、1番クセがなく「飲みやすい」と感じられるものですよね。
そんな煎茶にも様々な種類がありますので、ぜひ、煎茶の飲み比べも楽しんでみてください。
京都市の「株式会社Fujiya-Chaho」では、煎茶や抹茶などの通信販売を行っており、詰め合わせも好評です。
様々な煎茶を取り揃えておりますので、ギフトから普段使いまで、ぜひお気軽に当店をご利用ください。