煎茶を始めとするお茶に含まれるカリウム含有量について

2022/03/01 コラム

「飲み物のカリウム含有量が知りたい」という方はいらっしゃいませんか。
カリウムは生命維持に欠かせないミネラルであるため、効率良く摂取したいですよね。
そこで、煎茶を始めとするお茶に含まれるカリウム含有量を紹介します。
「健康に毎日を過ごしたい」と考えているなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼煎茶などのお茶に含まれているカリウム含有量
ミネラルの中で、体内に1番多いのが、カリウムです。
体内の塩分を排出する効果があり、血圧を下げるのに必要な栄養素と言われます。
代表的なお茶に含まれているカリウム含有量は、以下の通りです。

[100ミリリットルあたりのカリウム含有量]

・玉露……340ミリグラム
・抹茶……81ミリグラム
・番茶……32ミリグラム
・煎茶……27ミリグラム

腎臓の働きが低下すると、1日あたりのカリウム摂取量を制限する必要が出てきます。
カリウム摂取を制限したい時は、玉露よりも煎茶がおすすめです。
腎臓病などでカリウム摂取が制限されている時は、医師の指示に従ってくださいね。

▼まとめ
お茶には、体に必要なミネラルであるカリウムが、豊富に含まれています。
煎茶なら毎日手軽に飲み続けることが出来ますので、積極的に取り入れて、健康な毎日を目指しましょう。
「株式会社Fujiya-Chaho」では、煎茶や抹茶など、お茶の通信販売を行っております。
ティーバッグ入りのお茶や健康インスタント茶もございますので、ぜひ通信販売をご利用ください。