手摘みのお茶より機械摘みの茶葉が増えた理由とは
2022/06/15
コラム
「お茶は現在でも手摘みされているのだろうか」という疑問をお持ちではありませんか。
お茶と聞くと、手摘みをしている風景写真を思い浮かべる方も多いですよね。
しかし近年は手摘みよりも、機械摘みの茶葉が多くなっています。
機械摘みが増えた理由について簡単に紹介しますので、ぜひ内容をチェックしてみてください。
▼手摘みのお茶より機械摘みの茶葉が増えた理由
機械摘みの茶葉が手摘みより増えた最大の理由が、技術の進歩です。
技術の進歩により、機械摘みでも、かなり高品質なお茶が作れるようになりました。
また、手摘みには、多くの人手と時間が掛かり、完成までには時間が掛かります。
そのため、現在は手摘みよりも機械摘みが多くなっているのです。
現在でも手摘みをしている農家はありますが、数は決して多くありません。
昔と違い、手摘みによるお茶は、とても貴重なものです。
手摘みで収穫したお茶は、古い葉や茎の混入がないため、外観が綺麗だという特徴があります。
さらに風味も格別であることから、手摘みのお茶は現在も人気です。
▼まとめ
手摘みのお茶は数が少ないため、なかなか見つけるのが難しいかもしれません。
そこで、もし手摘み茶を探しているなら、通信販売を活用してみましょう。
「株式会社Fujiya-Chaho」では、時間を掛けて育てられ丁寧に手摘みされた茶葉を、通信販売でお届けしております。
手摘みのお茶をお探しなら、ぜひ弊社のオンラインショップをご利用ください。